勇気出して100円拾ってあげたら、自分もハッピーになった体験

 

 

f:id:kosuke-N:20170622002903j:plain

 

 

バイト帰り、18:00。

ちょうど帰宅ラッシュの時間。

 

クールビズ着たサラリーマン達が

せかせかと早歩きで、

どんどん改札に吸い込まれていく中、

「ピッ」と、PASUMOかざして

改札通ったら

 

「チャリン!」

と、すぐそばで小銭の落ちた音が。

 

前を向くと、財布を開けて

アタフタしているオジサンが

目の前に。

 

どうやらこの人が落としたらしい。。。

 

下を向くと100円玉が。

 

 

 

拾うか(´゚д゚`)?どうする!?でも、次から次へと後ろから人が改札通ってくるぞ!!!しゃがんで拾うなんてしたら流れを止めてしまう!!!真後ろが短気なオジサンだったら!!!?(;゚Д゚)「チッ!」って舌打ちされるぞ!!!!!でも、この状況じゃ1番拾いやすい位置にいるのは俺:(;゙゚''ω゚''):どーーーーーするッ!!!!????

 

 

と、心の中でめっちゃ葛藤しました。

 

 

結果、明確な理由が見当たらないまま

しゃがんで100円をつまんでいる自分が居ました。

 

「すいません、落としましたよ。」

 

(拾ってやったよ。)と、心の中で思いつつ100円を渡した。

「あ、ありがとうございます。」とお礼の言葉を言われて5歩ぐらい歩いたとき、

 

なんか嬉しい。。。

 

なぜか拾った俺が嬉しいと感じてた。

ふつう、拾われた人がそう感じるはずなのに。

 

 

階段を降りながら、

なぜ嬉しく感じたのかずっと考えてた。

 

それは、いつもの自分なら絶対

見て見ぬフリをしてた所を、勇気出して拾えたことだって分かった。

 

 

人に優しくしたとか、ちょっと喜んでた

顔が見れたとか、そこじゃ無かった。

 

 

新しい自分を発見した感覚。

 

後ろの人にイライラされても、100円玉を

拾うことができる自分を知れた。

 

これがすげー嬉しかった(´艸`*)

 

 

結局、舌打ちもされず

流れを一瞬止めて不快な思いにさせたかも

しれないけど、大丈夫だった。

俺、世間的には良いことしたしね('ω')ドヤッ

 

 

 

あの時、1つ改善点を挙げるとしたら

1度後ろに振り向けば良かったな。

後ろがたまたま子供だったり、

優しそうなおばあちゃんだったら

色んな恐怖を想像せずに済んでたし。

 

 

後ろを振り向いたら振り向いたで、

「なんでこいつ後ろ振り向いて来たの?」

「なんで?変な人。」

 

って思われるのが怖いんよなー。

 

 

でも、それは自分が勝手にそう思ってる

だけかもしれないし、例え思われたとしても

大丈夫だって知ってるんだよね

 

 

だから、もし同じような場面に出くわしたら

今度は後ろに振り向いてみよう。

後ろが巨乳で綺麗なお姉さんだったら

ダブルハッピーだし。

 

 

( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ